よくあるご質問

カーシェアリングについて

カーシェアリングとは?

1台のクルマを、アースカーの会員様同士で「シェア」して利用するサービスです。
入会やクルマの予約はすべてWebで行うことができ、無人・無店舗の駐車場(ステーション)に置かれたクルマを、対面手続き不要で利用できます。
クルマをシェアするので、皆さまが気持ちよく利用できるよう各自がルールを守ることがカーシェアリングでは大切です。

入会に必要なものは何ですか?

運転免許証、国内発行のクレジットカード、およびスマートフォンが必要です。
※国際免許証はご使用いただけません。ご了承ください。
※サービスのご利用(乗車中の延長申し込みや事故時のオペレーター対応等)にスマートフォンが必要なため、スマートフォンをお持ちでない方からのお申込みはお断りさせていただいております。また、フィーチャーフォンはご利用いただけません。
※デビットカードやVプリカはご利用いただけません。
※車両ご利用には解錠キーとなるFeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)が必要になります。初回ご利用時までにご用意ください。
   なお、登録手続き不要の弊社発行カードをご希望の場合は、発行手数料として1,500円かかります。
※入会時に審査がございます。

カーシェアリングとレンタカーの違いは?

パック料金からしか選べないレンタカーの料金体系と異なり、アースカーのカーシェアリングなら
・最短15分から利用可能!かかるのは利用料金のみ!
・ガソリン代、保険料も込み
・カーナビ、ETC車載器は全車標準装備(※ETCカードは会員様ご自身でご用意ください)


Webで会員登録や予約ができるので、いつでも・どこでもご利用が可能です。
また無人でのクルマの貸し渡しですので、24時間365日、早朝・深夜でも利用できます。 お手持ちのFeliCa®搭載の交通系ICカードやおサイフケータイ®が車両キーとなり、WEB予約いただければ、レンタカーのような対面手続きの必要がなく、すぐご乗車いただけます。

また、クルマを皆さまで「シェア」するカーシェアリングの特性上、会員様にはマナーを守ってご利用いただいております。
ガソリンの満タン返しは不要ですが、メモリの半分を下回ったら次の方のために補充してください。

他のカーシェアリング会社との違いは?

短時間はカーシェアリング、長時間はレンタカーと区別しているカーシェアリング会社が多いですが、
アースカーでは数日にわたる長時間利用でもお得にレンタルできます。 「チョイ乗り」も「旅行」もOK!
3時間以上の利用で最大80%割引が適用される「乗って得割」や 最短で当日乗車できるのはアースカーだけです。

【アースカーのココがイイネ!】

  • ・入会金や月額基本料金が0円!使った分しかかかりません。
  • ・お得な割引サービス「トリプル割」(最安値になる割引が自動で適用)
  • ・ガソリン代/保険料込み
  • ・70車種以上の豊富な車種
  • ・最短で当日乗車可能
  • ・貯まる!ポイントサービス

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

料金について

どんな料金がかかりますか?

クルマを利用した時の利用料金(時間料金+距離料金)のみでご利用いただけます。(入会金・月額基本料金無料)
利用料金の内訳は、クルマの利用時間に応じた「時間料金」と、走行距離に応じた「距離料金」の合計で、時間料金・距離料金ともに利用するクルマによって異なります。

※スマートプラン会員様は、利用開始月以降、月額基本料金が発生します。(現在スマート会員の募集はしておりません)
※ゼロplus1会員様は、オプション加入月から月額オプション料金が発生します。
※利用の都度、アースカー免責補償制度への加入を選択できます。
※再入会時は入会事務手数料3,000円が発生いたします。
※車両ご利用には解錠キーとなるFeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)が必要になります。
 登録手続き不要の弊社発行カードをご希望の場合は、発行手数料として1,500円かかります。

クルマの利用料金はどのくらいかかりますか?

アースカーの車両の利用料金は「時間料金」と「距離料金」の合計で計算されます。
「時間料金」は、ご予約いただいた時点での乗車予定時間~返却予定時間までの料金が課金対象となります。
一方、「距離料金」は、車両搭載装置で測定した乗車~返却までの実際の走行距離から計算いたします。
時間料金・距離料金はクルマによって異なりますので、下記リンク先の検索画面からご確認ください。

※予約時間前に乗車された場合でも最低限の時間料金が発生します。
※返却予定時間より早く車両を返却いただいた場合は「あんしん返却」割引が適用されます。

※手続きなく延長した場合や、次の会員様の予約があった際の延長は、ペナルティ料金が加算されます。
※返却手続きが正しく完了されていない場合、利用が継続されているとみなされ、ご請求が発生します。
 すでに車両から離れた場合でも、車両に戻って再度返却手続きをしていただく必要があります。
 正しい手順で返却いただき、施錠の確認および利用終了の案内メールの確認をお願いいたします。

各クルマの料金についてはコチラでご確認ください。

  • 地域から探す
  • 装備品から探す

保険料やガソリン代はかかりますか?

アースカーなら保険料もガソリン代もすべて利用料金に含まれています。

保険は対人・対物無制限で、万が一の事故や故障でも手厚いサポートを受けることができます。
ただし、貸出車両本体の損害は免責額が発生しますが、別途、免責補償制度に任意で加入することもできます。
・保険について詳しくはコチラ
・免責補償制度について詳しくはコチラ

ガソリンについて、給油が必要な場合は、車内の「ご案内」ファイルの中に給油カードをご用意しております。 提携のガソリンスタンドで提示いただきご利用ください。
提携ガソリンスタンド一覧等、詳しくはコチラをご参照ください。
※別途ガソリン料金等は頂戴しておりませんのでご安心ください。

どんな割引サービスがありますか?

アースカーなら、3つの「トリプル割」で更にお得に利用できます。

    3つの割引サービス【トリプル割】

  • 乗って得割 ・・・ 3時間以上のご利用で適用される割引
  • 乗って夜割 ・・・ 夜間帯(21:00-翌9:00)のご利用に適用される割引
  • あんしん返却 ・・ 早期返却時最大2時間分の料金が割引されるサービス

※各割引の適用条件が重複した際、最安値になる料金が自動で適用されます。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

会員プランについて

加入できるプランについて教えて下さい

現在募集しているプランは、個人様向けの「ゼロプラン」と法人様向けの「法人プラン」のみです。
※個人様向けの「スマートプラン」の募集は現在しておりません。

家族会員とはなんですか?

ご家族で入会される場合、代表者様を「主会員」としてご登録いただき、それ以外の方を「家族会員」として 登録できるものです。家族会員様のご利用料金はまとめて主会員様へご請求させていただきます。

※家族会員の登録は、主会員様と同居していることが条件となります。
※家族会員様と主会員様の名字が異なる場合には、住民票(写し)の提出が必要となります。

家族会員はどうやって追加できますか?

主会員様の方が、マイページにログイン後、「家族会員を追加する」という項目から、追加できます。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

利用について

入会から利用までの流れを教えてください

はじめにメールアドレスを送信いただくと、入会手続きのメールが届きます。その後、Webサイトの入会フォームで必要事項を入力後、運転免許証画像を送付いただき、SMS(ショートメッセージサービス)にて認証が完了しましたら、クルマをご予約いただけます。
初回利用に際には、車両の専用カードリーダーでFeliCa®登録が必要となります。
・利用の流れの詳細はコチラ

予約した人以外でも運転していいのですか?

運転を交替する方もアースカーの会員様であれば可能です。
運転手を途中で交替する場合は、必ず交替登録手続きを行ってください。
ご予約前にお手続きをしていただくと、ご利用がスムーズです。(※乗車後でもお手続きは可能です)

<交替登録手続き手順>
マイページにログイン
②「交替運転手を登録する」をクリック
③交替したいアースカー会員様を検索し、登録
④予約画面で「交替運転手の追加」をクリックして完了
※ご予約者様は車両に乗車していることが必須です。

マイカーをステーションに停めてもいいですか?

一部の「マイカー駐車可能ステーション」なら、マイカーの駐車が可能です。
マイページにて事前にマイカー情報をご登録ください。
マイカー駐車可能ステーションの車両ご予約時に駐車するマイカーを指定できるようになります。

どうしたらクルマを借りられますか?

弊社は会員制のカーシェアリング会社ですので、まずは会員登録下さい。
会員情報受付完了後、会員様専用のIDとパスワードがメールで発行されます。
免許証画像の確認およびご本人様確認(電話またはSMS)をもって、会員登録完了となります。
登録完了後、会員様専用ページからお好きな車両・お日にちを選択しご予約ください。
利用の流れについてはコチラを参照ください。

営業時間は何時までですか?

ご予約いただいていれば、お手持ちのFeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)を利用して、24時間365日いつでもご利用いただけます。
各ステーションは無人で運営しております。
駐車場にクルマが置いてあり、レンタカーのような事業所はございません。
対面手続き不要なので乗車・返却も非常にスムーズです。

鍵の解錠・施錠はどうするのですか?

クルマ利用開始時のドアの解錠と返却時の施錠は、FeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)を用いて行います。 乗車中は、車内にあるエンジンキーをご利用ください。

<返却時の注意点>
返却の手順を間違えると施錠されず、返却になりません。
正しく返却手続きがされない場合、課金が続いており、たとえ車両を離れていても、戻って確認していただくことになりますので、お気をつけください。
返却手続きが正しく完了されていない場合、利用が継続されているとみなされ、ご請求が発生します。
すでに車両から離れた場合でも、車両に戻って再度返却手続きをしていただく必要があります。
正しい手順で返却いただき、施錠の確認および利用終了の案内メールの確認をお願いいたします。

<FeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)>
会員カードもしくは、交通系ICカードやおサイフケータイ®等をFeliCa®登録していただき、ご利用できます。
※会員カードをご利用の場合は、発行手数料として1,500円申し受けます。
※お手持ちのICカード等をFeliCa®登録していただく場合は、初回ご利用時のみ登録作業が必要となります。
   登録手数料は無料です。

→FeliCa登録詳細はこちら

大体いくらかかるか知りたい

入会金・月額基本料金は不要です。利用料金のみかかります。
(会員カードをご希望の場合は、発行手数料として1,500円申し受けます。)

各クルマの料金についてはコチラでご確認ください。

  • 地域から探す
  • 装備品から探す

最寄りでアースカーが使える所を知りたい

コチラからご確認下さい。

どんなクルマが借りられるのか知りたい

コチラからご確認下さい。

利用したい日にちが決まっているので、クルマの空き状況を確認したい

無料会員登録いただいた後、マイページより空き状況を確認していただけます。

入会について

入会する為には何が必要ですか?

運転免許証、国内発行のクレジットカード、およびスマートフォンが必要です。
※国際免許証はご使用いただけません。ご了承ください。
※サービスのご利用(乗車中の延長申し込みや事故時のオペレーター対応等)にスマートフォンが必要なため、スマートフォンをお持ちでない方からのお申込みはお断りさせていただいております。また、フィーチャーフォンはご利用いただけません。
※デビットカードやVプリカはご利用いただけません。
※車両ご利用には解錠キーとなるFeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)が必要になります。初回ご利用時までにご用意ください。
 なお、登録手続き不要の弊社発行カードをご希望の場合は、発行手数料として1,500円かかります。
※入会時に審査がございます。

入会フォームを送信したのですが、その後はどうすればよいですか?

ご登録いただいたメールアドレス宛に、IDとパスワードが送信されます。
アップロードいただいた運転免許証画像をアースカーにて確認後、
SMS(ショートメッセージサービス)によるご本人確認をさせていただきますので、
SMSのメッセージ内に記載のあるリンクをクリックした後、ID・パスワードを入力いただき、送信をお願いいたします。
これで、入会手続き完了となります。

入会時、エラーが出て先に進めない

入力項目にお忘れや誤りはございませんか? 各入力項目に赤字で記載される注意書きをご確認ください。
また、よくあるエラー原因として、クレジットカード番号やセキュリティコードの入力間違いがございます。
既に会員登録されている場合もありますので、その際はID/パスワードを忘れた方をお試しください。

入会フォームから申し込みましたが、メールが来ない

下記を確認いただいたうえ、お客様お問合せ窓口までご連絡ください。
①メール拒否設定
②仕分け設定
③「info@earthcar.jp」のメールを受け取る設定
④メールアドレスに誤りがないか
なお、スマートフォンの設定については各携帯電話会社へご相談ください。

SMSが届かないのですが・・・。

免許証の送付から、2~3営業日かかります。
SMSについての詳細はコチラをご確認ください。

下記に該当する場合は、「お客様お問合せ窓口」までご連絡ください。
・免許証の送付から2~3日経過しても届かない方
・すぐにクルマを利用したい方
・SMS拒否設定をされていた場合

法人として入会したい

日本国で設立された法人(公益法人、宗教法人、NPO法人を含む)であればご入会可能です。
入会申し込み時に最低1名の運転登録者の登録が必要となります。
必要なものは、現在事項全部証明書と、運転免許証とスマートフォンとなります。
まずは代表となる方がご登録をいただき、法人会員として登録完了次第、登録運転者の追加手続きが可能となります。審査には必要書類が到着してから3営業日いただきます。

<登録運転者の追加>
代表として登録された方のマイページから登録運転者の追加ができます。
運転免許証の審査・確認が完了すれば予約・乗車できます。即日の利用も可能です

電話での入会は可能ですか?

インターネットからお申し込みいただくようお願い申し上げます。
ご不明点がある場合、お客様お問合せ窓口までご連絡ください。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

予約について

クルマを予約したい

会員登録完了後、発行されるIDとパスワードでマイページにログインをしていただき、 「クルマを予約する」の項目からお好きな車両を選択し、会員様ご自身でご予約ください。

早くクルマを返却すると割引になる「あんしん返却」があるので、余裕を持った返却予定時間を設定し、ご予約をお願いします。

何日前から予約できますか?

■ゼロ会員

ゼロ会員様は、当日を含む7日前からご予約ができます。
例えば8月7日の予約をしたい場合、8月1日より予約ができます。
ゼロplus1(オプションプラン・600円/月)にご加入いただきますと、 60日前からご予約ができます。

■スマート会員(現在募集はしておりません)・法人会員

スマート会員(現在募集はしておりません)・法人会員の方は、利用開始日を含む60日前からご予約ができます。
例えば8月5日の予約をしたい場合、6月5日より予約ができます。

どのくらいの期間、予約できますか?

最短15分~最長72時間ご予約いただけます。
それ以上ご利用になりたい場合は、お客様お問合せ窓口まで、事前にお問合せください。

最短でいつからクルマを借りられますか?

会員登録が完了すれば、利用ができます。
FeliCa®搭載ICカード(交通系ICカードやおサイフケータイ等)をお持ちであれば、最短で当日乗車可能です。

詳しくはこちら

予約時間は変更できますか?

《予約時間前》

会員様マイページから変更できます。
※ただし、前の予約、次の予約のある場合には手続きができません。

《予約時間後》

会員様マイページから変更できますが、ご利用始時間が過ぎると課金が始まり、返却予定時間の延長のみ変更可能となります。
※ただし、次の予約がある場合には、手続きができませんので、必ず「お客様お問合せ窓口」までご連絡ください。
また、返却時間の前倒しもできませんので、ご注意ください。
(利用終了時間より早くクルマを返却した場合は、最大2時間分まで割引となる「あんしん返却」がございます)

キャンセル料金はかかりますか?

ゼロ・スマート会員様の場合、予約開始日3日前からキャンセル料金600円が発生します。
法人会員様であれば、予約開始直前までキャンセル料金が発生しません。

詳しくはこちら

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

乗車について

利用時に必要なものはありますか?

運転免許証はもちろんですが、FeliCa®搭載ICカード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)とスマートフォンを必ずお持ちください。

乗車時の注意点はありますか?

会員様各自で車両の点検をお願いしております。
車内の「ご案内」ファイルの中にチェックシートが入っていますので、ご出発前とご返却時に車両の確認を行ってください。

予約した利用開始時間に遅れたら?

利用開始時間に遅れても、ご予約された利用時間内であればいつでも利用を開始することができます。
ただし、開錠に必要なカードリーダーが作動するのは、利用開始予約時間の10分前から利用開始予約時間より30分後までです。

30分以上遅れてクルマに到着し、カードリーダーが作動していない場合
【メールから再点灯させる】
消灯前に会員様のご登録いただいているメールアドレス宛てに、「カードリーダー消灯のお知らせ」が届きます。その本文中のリンクをクリックしてリーダーを再点灯させ、カードをタッチしてください。
【スマートフォンページから再点灯させる】
マイページにログイン後、「利用開始時にカードリーダーが消灯していたら」をクリックしてください。

給油方法について知りたい

車両返却時、ガソリンメーターが半分を下回った場合は、会員様ご自身で給油いただくようご協力お願いします。
車内の「ご案内」ファイルの中に給油カードをご用意しております。 提携のガソリンスタンドで提示いただきご利用ください。

提携ガソリンスタンド一覧等、詳しくはコチラをご参照ください。
※別途ガソリン料金等は頂戴しておりませんのでご安心ください。

運転手を途中で交替したい

運転を交替する方もアースカーの会員様であれば可能です。
運転手を途中で交替する場合は、必ず交替登録手続きを行ってください。
ご予約前にお手続きをしていただくと、ご利用がスムーズです。(※乗車後でもお手続きは可能です)

<交替登録手続き手順>
マイページにログイン
②「交替運転手を登録する」をクリック
③交替したいアースカー会員様を検索し、登録
④予約画面で「交替運転手の追加」をクリックして完了
※ご予約者様は車両に乗車していることが必須です。

配車/乗り捨てできますか?

配車/乗り捨てはできません。クルマが置いてある駐車場(ステーション)でお借りいただき、同じ場所に返却してください。

ペットをクルマに乗せることはできますか?

ペットの乗車は禁止となっています。ペット用ゲージに入れた場合でも車内への持ち込みはご遠慮ください。
ただし、補助犬・介護犬の同乗は可能です。

車内は禁煙ですか?

大半は禁煙ですが、一部喫煙車もご用意しております。

車内での飲食はできますか?

はい、可能です。
ただし、アースカーのクルマは会員の皆さまでシェアしていますので、次の方が気持よく利用できるよう、
飲食後は車内の清掃・換気、ゴミのお持ち帰りをお願いします。

洗車してもいいですか?

申し訳ございませんが、車両ごとに洗車方法が異なるため会員様による洗車はお断りしております。

灯油を運んでもいいですか?

申し訳ございませんが、灯油等の運搬はお断りしております。

クルマの操作方法がわからない

車内備え付けのユーザーマニュアルを参照ください。

アースカーのクルマでレースに参加できますか?

申し訳ございませんが、お断りしております。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

返却について

返却時の注意点は?

下記の項目にご協力ください。
・車両の点検・チェックシートの記入を行ってください。
・「ご案内」のファイルは次の利用者様のために運転席に置いてください。
・ライトの消し忘れや忘れ物にご注意ください。
・FeliCa®搭載カード(交通系ICカードやおサイフケータイ®等)をかざして施錠後、ロックがかかっているかドアノブを引いて確認してください。
 また、返却完了メールが届くのを確認してください。

どこにクルマを返却すればよいですか?

貸出し場所の駐車場(ステーション)へお戻しください。
駐車番号等、お間違えないようご注意ください。

予定時間に返却できない場合、利用時間の延長はできますか?

会員様マイページから利用の延長をすることができます。
ただし、次の予約がある場合には延長の手続きができませんので、必ず「お客様お問合せ窓口
までご連絡ください。

※予約返却時間以降に予約がない場合(次の会員様の予約開始時間まで)には、通常料金で延長ご利用ができます。

※次の会員様の予約が入っている場合は、通常料金に加えペナルティ料金が発生しますのでご注意ください。

利用後のクルマの清掃は必要ですか?

カーシェアリングは会員の皆さまでクルマをシェアするサービスです。
利用者全員が快適に使えるよう、ゴミは持ち帰る等のご協力をお願いいたします。

満タン返しの必要はありますか?

満タン返しの必要はございません。
車両返却時、ガソリンがメーターの半分以上あればそのままご返却ください。
メーターが半分を下回った場合は、会員様ご自身で給油いただくようご協力お願いします。
車内の「ご案内」ファイルの中に給油カードをご用意しておりますので、提携のガソリンスタンドで提示いただきご利用ください。

※提携ガソリンスタンド一覧等、詳しくはコチラをご参照ください。
※別途ガソリン料金等は頂戴しておりませんのでご安心ください。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

支払いについて

どんな支払い方法がありますか?

入会時にご登録いただいたクレジットカードにて、お支払いいただきます。
※クレジットカード以外の支払いは受け付けておりません。ご了承ください。

※クレジットカードは、国内発行のものに限りご利用が可能です。
また、各種テビットカードのご利用は出来ません。

請求時期について

1日~末日間のご利用をまとめて翌月5営業日以降にご請求させていただきます。
尚、支払日は各クレジットカード会社の規約に基づいた指定日となります。
詳しくは、ご利用のクレジットカード会社までお問合せください。

領収証は発行していますか?

発行しておりません。マイページ内の請求明細をご確認いただくか、クレジットカード会社の明細画面をご確認ください。

請求明細はどのように確認できますか?

会員様マイページログイン後のマイページ内にてご利用内容をご確認できます。
確認方法についてはコチラをご参照ください。

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事故・トラブルについて

事故・故障等の緊急の場合、どうしたらいいですか?

事故・故障に関わらずまずはアースカーまでご連絡をお願いします。

  • ◎交通違反
  • ◎事故
  • ◎ぶつけてしまった
  • ◎故障した
  • ◎返却しようとしたら駐車場に他の車が停まっている

お客様お問合せ窓口までご連絡ください。

給油カードが使えなかった場合、どうしたらいいですか?

    お客様お問合せ窓口までご連絡ください。
    会員様に立て替えていただく可能性がございます。
    立て替えていただいた場合は、返却日から3日以内に給油のレシートを、アースカーまで指定の方法でご送付ください。
    期限を過ぎた場合は、ご返金できない事がございます。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

忘れ物について

忘れ物をしてしまった

レンタカーと異なり現地にスタッフは常駐していない為、忘れ物には十分注意をしてください。
忘れ物に対して、アースカーは一切責任を負いかねます。
万が一忘れ物をしてしまった場合、会員様ご自身で忘れ物を取得いただきます。
※弊社でスタッフを派遣する場合、手数料を頂戴する場合がございます。

お客様お問合せ窓口までご連絡ください。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

退会について

退会する場合、どのように手続きすれば良いですか?

お客様お問合せ窓口までご連絡ください。

退会してから再度入会することはできますか?

何度でも可能です。
ただし、再入会の場合は事務手数料として3,000円が必要となります。
また貯まったeポイントや所有しているクーポン利用券は引き継がれませんのでご注意願います。

カーシェアリングのアースカー 入会ページ

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